uraurarebackのブログ

ただただ、おもったままに。

吐き溜め。オススメは『昨日までの不』

ぜんぶ、ぜんぶかくから。



わたしがつとめるのは金融機関。なんだよねぇ…


高卒でな。高校のころはアルバイトも禁止されてたからしてない。仕事が実際にどんなものかもわからない。それに就職に動き始めたのだって高3の夏ちょい前くらい。インターンシップなんてとっくに終わってる。そんなに頭だって良くない。高校生活の中でなにか誇れるようなことがあったわけでもない。ただ、工場とかで製造とかは嫌だった。だから事務で探した。


その時まわりの友達は大学がいいって、とかかなり私に言ってくれてたらしいけど全く覚えてない。デザインの専門学校に行きたくて、親にそれを言ったら本当にやりたいことならいいけど、そうじゃないならやめろ。そう言われた。

…じゃあ、ほんとうにやりたいことじゃないかもなぁ。そんなぼんやり考えてるくらいだから「ほんとうにやりたいの!!お願い!!」みたいな思いはなかったんだろうね。馬鹿らし。


大学はどうだ。私立は無理だがお前なら国立はどうだ。親はいうけど私は学力が伴わねぇ。一応県内のいいとこの大学の夜間なら行けるんじゃないか、って先生に言われた。それを親に言った。そしたら「夜間なんて昼間働いてるような人たちが行くとこだぞ」そう言われたからやめた。今になって「お前、あそこの夜間でもよかったのになぁ」とか言ってくるから心底憎い。


専門にいきたいって先生にも相談した。「専門か?ほんとうにやりたいならいいけどぶっちゃけ専門はいつでも行けるからもう少し選択肢を探したらどうだ?」

専門は、やめた。


やりたいことがないなら学校に行く必要は無い、そう言われたから就職を選んだ。自分ではそういうつもりだったけど、今周りの人に聞くと「ほんとうにやりたいことがあるなら専門だって行かせてあげたし、無理に就職を選ぶ必要はなかったんだよ」今更言ってんな。多分私が覚えてないだけ。だってその時は「私は就職しなければいけない」ってなんか知らねぇけど思ってたから。


当然のらりくらりしてた私が全く知らない今のとこに就職。




一言。ただただ合わない。



そんなの甘えで、お前が頑張ってないだけだって、逃げだろ。たかが半年そこいらでそんなこと言ってんじゃねぇよ。


そう思う。自分でもそう思う。


まず接客。人と話せない顔が固まる。

定形業務。毎日決められたことを繰り返す。

それすらできない。なかなか覚えられない上にとろい。ノルマノルマノルマ。かたい、おかたい。

同期、同年代の人がいない。自分ひとり。孤独

先輩方もそんなに仲良くしていこう(*⌒▽⌒*)

みたいな感じではない。


仕事の話を家でされると無性に腹が立って感情が昂って泣いてしまう。部屋でゴロゴロしててふとした瞬間に仕事が頭をよぎって号泣。


ぜんぶ全部自分のせい。私が悪い、ほかの誰でもなく私が。もっと真面目に将来を、先を先をずっと見つめて探すべきだった。どんなところなのか知っておくべきだった。いいところを調べるんでなく、悪いところを調べるんだった。そうしたら少しは現実が見えた。仕事ができないのは自分のせい。能力がないから。作業効率が悪いから。私にはできない。そう自分で思い込んでるから。結局私が悪いのには変わらない。人間関係だってもっと自分から話しかければ?とかあるだろ、したくない。やだ。そんなわがままで甘えてばかりの自分が憎い。殺せるなら殺したいレベル。鏡の前で笑顔作って真顔に戻る瞬間。鏡割りたい。見てんな、そんな顔で見るな、自分の顔に腹が立つ、笑えよ。


このまま誰も知らないところに逃げたい。いっそ病気なんじゃないか、とか。そう考えて逃げようと、楽になろうとしてる自分がムカつく。ふざけんなよ。


自分なんて必要とされてない、いらない、じゃあ消える?くだらないことばっかり考えてる暇あったら仕事のことでもやればいい。だめ、そんなのしたくない、なんで貴重な休みに仕事なんか。その考えがだめだっつってんだろ。意味もない自問自答。


家でも最初はやめたいやめたい言ってたけど

あまりに嫌すぎて家族の前で泣いた時に「お前は根性が無さすぎる、甘えたことばっか言ってんじゃねぇ」そう言われた。正論。

だからそれからは家族の前じゃ言わないようにした。仕事で嫌なことがあっても言わない、言えない。くらい顔すると心配される、よりは辛気臭い顔してんじゃないよ、って言われるオチ。だから明るく振る舞う。疲れる、休まらねぇ。もうやだほんとにやだやだやだやだ。これもどうせ甘えだろ。そうだね。最低だね私。私だって頑張ってるのに、なんて言えない。言えるわけない。だって頑張ってない。まじウザ。


自分で自分の首を締めにかかってる馬鹿。ほんとに馬鹿。なんで生きてんだろうね。ほらまた、自分だけが可哀想、みたいな言い方してね。


うぜぇ、まじでうぜぇ、この考えてかどうにかならねぇかな。無理だな。


親が。

「今の時期が1番が青春だよなぁ」

「お前はこーゆうデザインするの向いてるよな」

今になっていうな、本気で言ってんだったら殴るぞ。あの時の私に言ってよ。そしたらなんか違ったかもね。





以上。